季節のリズムを感じて〜冬〜

ヨガ

季節は12月。寒ーーい冬がやってきましたね。冬と言えば、お布団が恋しい。お布団から出るのに一苦労な季節ではないでしょうか(笑)

そして、とにかく、冬はどれだけ寝ても眠い。昨日あんなに早く寝たのに。。それでも起きられない。

さて、それは一体なぜなんでしょうか。それにはちゃんとした理由があるのです。

冬に眠くなるのはなぜ?

朝、起きるのに苦労する

冬は夏よりも太陽光が弱めで、日照時間も短く、日の光を浴びる,覚醒を促進させるセロトニンの分泌量が減少し、脳の機能を低下させます。すると、スッキリ起きることができない、そう考えられています。そして、睡眠を調節しているメラトニンの分泌量のバランスが悪くなるため、体内時計を狂わせ、一層眠気を感じやすくなるのです。

副交感神経が優位になっている

冬の寒い日に暖房がついている部屋にいると、リラックスした状態の時に優位になる副交感神経が活発に働くようになります。すると眠くなりやすくなると考えられています。

気持ち良く起きるには?

そのポイントは「体温」「光」「体内時計」

  • 早寝早起きを心がける
  • 起床後、すぐにカーテンを開けて、日光浴する。
  • もし暗ければ、部屋の電気をつける
  • 寝る前の体温をできるだけ上昇させ、徐々に体温を低下させながら、眠りにつくようにする
  • 起きる時間の前からエアコンなどで部屋を温めておく
  • アラーム音を変えてみる→大きい音で飛び上がるように起きるものではなく、だんだんと音が大きくなるアラームがおすすめ
  • 朝ヨガをする

絶対に自由な時間が取れる朝

日々忙しい日々を送っていると、なかなか自由な時間というものは少ないものです。

限られた時間のなかで、自由な時間を取りやすいのは「朝」

この時間を有効活用して、朝活行ってみましょう。「早起きは三文の徳」と言われていますからね。朝起きることに意味を持たせると、それだけで起きやすくなるかもしれません

やってみて〜そこからの気付き〜

私も朝ヨガと瞑想を夏頃から始めました。

いやーー冬!!起きられない(笑)冬は本当に起きるのに一苦労します。夏はパッと起きられたのですが、冬ーーーー。。全然起きられません。前に書いた、日照不足、部屋が寒い、そんな原因がドンピシャです。そこで、私のとった策は、

  • 起きたい時間の15分前から目覚ましを鳴らす
  • 目覚ましを自分の好きな音楽にする

目覚ましがなってすくっと起きられればいいのですが、そうもいかないので(笑)早め(私は15分前)に鳴らして徐々に起きていく作戦。二度寝してしまうかなと思いましたが、今のところ大丈夫そうです。

目覚ましの音、、、かなり重要ですよね。以前は『リンリンリン』のようなけたたましい音で起きたこともありました。パッと起きられるように。

しかし、実際はパッとというより、音にびっくりして起きる感じで、なんとも朝からストレス(笑)そこで、好きなアーティストの静かなバラード曲。

私は「エド・シーラン」の「Thinking Out Loud」

朝から好きな曲で起きられ、なんとも幸せな気分❤︎目覚ましのタイプによっては曲を流せないものもあると思います。そんな時は先ほど書いたような小さな音から徐々に大きくなっていくタイプがおすすめです。気持ち良く、スッキリと起きたいですね。

今までの私なら、やっぱり起きられないや、冬は眠いから仕方ないもんねーと諦めていました。

それが起きられるようにする策を考えたり、どうしたらいいか考え実行に移すようになったり。

そうなれたのは夏からコツコツと続けていた朝ヨガ、暝想のおかげなのかなと思います。朝ヨガ、暝想、少ししかできない日もありましたが、そんな日もあると、コツコツと。ゆるーくゆるーく。

絶対やらなければ!!!という強い思いも大切ですがゆるーくも大切です。

朝ヨガで太陽への感謝を

太陽礼拝、この言葉を聞いたこと、ありますか?太陽へ感謝を捧げ、太陽のエネルギーを受け取る

「1日の始まりに太陽に挨拶をし、その恵みに感謝する」

主なメリットとしては、柔軟性、体力、リラックス、集中力、穏やかさ、前向きな気持ち、活力

全身をダイナミックに動かしながら、ゆっくりと伸縮させるフローです。全身のウォーミングアップにももちろんokですし、身体の大きな筋肉を動かしていくので、全身の血行促進、や運動不足の解消、むくみの解消にも効果的です。

朝の冷たい空気を鼻から吸って、優しく呼吸を吐き切っていく。ゆっくりと優しい穏やかな呼吸を繰り返して、まずは体の隅々に「おはよう!朝だよ」そんな気持ちで呼吸を送っていきます。

そこから少しずつ、上半身を動かして、呼吸とともに身体を動かしながら、体の声を聴きながら、太陽礼拝へ。本の通り、ネットの通りに上手にできなくてもいい。

自分が心地いい気持ちがいい

これが全てです。自分の体の声を聞いてみてください。

きっと今まで気がつかなかったいろいろなことに気が付けるはずです。

そして、『太陽礼拝』もっとしっかりと学んでみたい!、身体の声の聞き方、もっとより良い人生にしていきたい!そんな方はぜひ、一度体験会へ。

一緒にヨガと共に自分の一度しかない人生を味わい深いものにしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました