1度きりの人生をどう生きたい?

苦悩からの自己解放

私ってなんなんの?

私の生活は朝から戦争のような戦いからのスタート。お弁当を作り、朝ごはんを作り、。仕事が終わり次第の学童へのお迎え。

家族の「これやってー!」「あれやっておいてー」「これがないー!探してー」を聞いて一つ一つを対応。

そこから夕食の準備、お風呂、全ての片付け、洗濯物を回し、全てが終わる頃にはヘトヘト。

やっと座れると思ったら、職場の人の愚痴電話。

気がついた時には、身体に不調をきたし、キャパオーバー。でも倒れることはできないから、気合いと根性で乗り切る。

「私ってなんなんの?なんでこんなにいつも追われているの?

これは自分にとって有意義な時間の使い方?」

こんな人のおすすめ!!

  • プライベートな時間を作りたい人
  • 仕事でぶつかった壁を乗り越えたい
  • なんでも引き受けてしまうイエスマンをやめたい人

エッセンシャル思考

『エッセンシャル思考』

この言葉を聞いたことがありますか?

重要なものだけに意識、エネルギーを集中させることです。

いつか時間ができたらやろうではなく、1度きりの人生をどんな風にを生きていきたいか?そんなことを考えたことありますか?

混沌としたただ過ごしていた人生に秩序と目的を与え、本当に重要なことを成し遂げる方法。

それがエッセンシャル思考。

現代の社会問題

大事なものに集中して、大切な人に時間を使って、さほど重要でないものに時間を割きたくない。しかしこれらの考えを阻む社会問題があるということを頭に入れておきましょう。

選択肢が多すぎる

大事なものが見分けられにくくなっているという現状があります。

情報が多すぎる

他人、ネット、SNS、マスコミ、たくさんの情報が溢れかえっています。そして私たちは良かれと思ってここからもあそこからも、たくさんの情報を取り込もうとします。その結果、周りの流されやすくなります。そして周りに流されている、そのことに気がついていない方が多いのです。

情報過多、これは私たちをとても疲れさせます。

常にアクセス可能

いつも私たちの近くにあるスマートフォン。とっても便利で、とっても不便。なぜ不便なのか。それは、他人や仕事にすぐに飲み込まれてしまう可能性があるからです。スマホが鳴れば、内容が気になる。なかなか放っておくことができにくいですよね。

エッセンシャルな生き方

より少なく、しかしより良く

  • シンプルで迷わない
  • 優先順位が明確で流されない
  • やりたいことをして充実
  • 本当に重要なことを見定める
  • 大事なこと以外は断る
  • あらかじめ障害を取り除いておく

その結果

  • 質の高い仕事ができる
  • 自分でコントロールしている
  • 正しいことをやっている
  • 毎日を楽しんでいる

私の日常が変わった今日この頃

エッセンシャルな考え方、行動を取り入れだしての私の生活は少しづつですが、確実に変化してきました。まず、変化していることに気が付けていることも嬉しいです。以前の私なら気が付けていません。

やりたいこと、自分のタスクはメモにしたり、目で見て一発でわかるように可視化。これでずいぶんシンプルになりました。頭の中だとどんどん別のことがプラスされて、最後はごちゃごちゃ笑。

それから、大事なこと以外は断る。やっと座れた時にかかってくる同僚からの電話。「明日早いから、やらなきゃいけないことがあるから」とお断り。一度伝えるととってもラクになりました。

エッセンシャル思考

生活に少し取り入れてみると、また新しい切り口が見えて、みなさんの一度しかない人生に深みをもたらしてくれるかもしれませんね。

もっとエッセンシャル思考を深めたい方、まずは体験会へ❤︎お気軽にお問い合わせくださいね❤︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました