苦しみの多い人生から抜け出す方法

苦悩からの自己解放

人生には苦しみや悩みがつきものです。

現実は、望み通りにはいかないことが多いです。
今の若さや美しさは、永遠に続くものではありません。
一度手にした地位や財産も、いつかは失われる時がきます。
出会いは別れの始まりであり、最愛の人であっても、いつかは別れる時がきます…。

こうした現実を変えることは出来ません。
ですが、それによって苦悩する自分の心を変えることはできるのです。

自分自身がこの現実をどう捉えるか、
一つ一つの出来事や、外からの刺激にどう反応するかを「選ぶ」ことはできるのです。

いつも小さなことにクヨクヨしたり
すぐにカッとなって怒ったり
ずーっと誰かに憎しみや嫉妬を抱いていたり
常に焦りや劣等感を感じていたり…

そんな生きづらさや苦しみから、自分自身で解放することができます。

現実がどうであれ、
深い満足感に満ちて、穏やかな心を保つことはできます。

結婚できたら、子どもができたら、お金持ちになったら、欲しいものが手に入ったら…
そしたら私は幸せになる

ではなく、

今この瞬間に、既に多くの幸せの種があなたの周りにあることに
気付ける心を育むことができるのです。

ダライ・ラマのような偉人でなくとも、
日々の生活から抜け出して、山の中に籠もらなくても、
誰でもこうした「苦しまない心」「幸せに満ちた心」を目指すことはできます。

しかも、そのための「心」のトレーニング法は
2,500年以上も前のブッダの時代から知られており、

近年では脳神経学によってその方法の正しさ、
トレーニングによる変化が科学的に実証されています。

これからこのブログでは、その具体的な方法について、少しずつご紹介していきます。

また、私が行っている「個別❤︎実践型のLifeプログラム”HITO”」の中でも、
単に「知識を提供して終わり」ではなく、
こうした内容について、実践重視で一緒に取り組んでいって頂きます。

それぞれの人生を歩んできた受講生の方々が、
その人に合ったやり方で日々実践できるよう、
そして、これまで以上に自分らしい美しい花を咲かせ、
もっと充実した人生、愛と幸せに満ちた人生を送れるよう、
一人一人個別に伴走サポートしていきます。

もし今あなたが、
人生に「迷い」や「もどかしさ」を感じているのであれば
このLifeプログラムがお役に立てるかもしれません。

どうぞお気軽に体験会にご参加下さい。

個別指導付き・実践型LifeプログラムHITO | Yoga Studio HITO

コメント

タイトルとURLをコピーしました