最近ワクワクしてる?

人生を楽しむ

「ワクワク」と聞くとどんなことも思い浮かべるでしょうか?子供の頃の遠足やお出かけの前?大人になるにつれて、日々の忙しさに流され、「ワクワク」忘れていませんか?

ワクワクは子供の頃のものだけではありません。大人になってもこの気持ちはとっても大切なんです。

口ぐせの魔力

ワクワクするためには必要なことがいくつかあります。その一つが

口ぐせ、さて、あなたは普段どんな口ぐせがあるでしょうか。自分で思いつかないという方は周りにの方に聞いてみると良いでしょう。どんな言葉を発しているのでしょうか。

否定的な口ぐせ

はぁ〜、ちぇっ、いやだな〜、めんどくさっ、調子悪いな〜、やりたくない、大変、つまらないな〜、困った、どうしよう、だめだな〜、どうせ、ツイてない、私なんか、お金がない、最悪

さぁたくさん出てきましたね。この中に皆さんが普段使われている言葉はありますか?

私の友人にいつも

私友だちいないからさ〜」「だって、できないから」「私なんて」「自信ないから

そんな言葉が大好きな友人がいます。「そんなことないよー」とフォローするのが毎回大変で、聞いている私も気持ちが滅入ってくるのです。

言葉の通りその友人はいつも何かがうまくいっていません。

別の友人はいつも誰かの愚痴を言っています。その人は人間関係の争いが絶えません。いつも誰かと、もめています。

こんなふうになんでこんなマイナスなことばかり起きるの?そう考えた時、実は自分から発信している言葉が原因ということもあるのです。

肯定的な口ぐせ

バッチリ!、絶好調!、やったね!、よっしゃ!、気分がいいな〜、幸せ〜、面白そう、ワクワクしてきた!、楽しい!、ツイてる!、ラッキー!、最高!、天才!、カンタン!

さぁ気持ちの良い言葉たちがたくさん出てきましたね。みなさんはこの言葉たちを日々どれくらい使っているでしょうか。

以前の私の口癖は否定的なものばかり。

でも〜、つまらない、疲れた、なんでこうなの?、私ばっかり、どれも私のその時の感情で本当に私は疲れていたし、いろいろなことに嫌気が刺していたのです。

しかしそんな時、また私の口癖は私を元気にしてくれるどころか、もっと私を滅入らせたのです。

そしてまた疲れる。その繰り返しでした。

こんなことではいけない!そう思い、少しづつですが、肯定的な言葉たちを発するように心がけています。あえて言うように心がける。それが「ありがとう」「ありがたい」「幸せ」です。もう少し増やしていこうと思っていますが、まずはこれくらいから。

いっぺんに変えようとすると、始めは意気込んでいるから頑張るのですが、徐々に疲れて、失速してしまいます。まずは少しずつ。日々の生活の中に落とし込んでいけるように

そして生活に馴染ませていくことを楽しみながら。

ワクワクすることの凄さ

「ワクワクすること」そのイメージは、

  • 明日良いことがある、楽しみがある
  • 急に舞い降りてきた

でもこれって、ワクワクを待っていますよね。

待っていたら、いつやってくるかわからない。なので自分からワクワクを引き寄せます!!

それが、肯定的な言葉を発すること!!それがワクワクを引き寄せることがに繋がるのです

ワクワクしたから成功した

ワクワクする

やる気ホルモン(ドーパミン)分泌

やる気や行動が高まる

クリアできるまでやり続ける

成功してしまう!!!

”成功したから、ワクワクしたのではなく、ワクワクしたから成功した”

ワクワクすることの大切さ、凄さ、人生にはワクワクが必要不可欠です!

さぁ今日からあなたも口ぐせから変えていくLETSワクワク!!!

そしてそのワクワクをもっと深掘りさせていく、そして、一緒に考えて、伴走というサポートをしてくれる体験セミナー受付中です❤︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました