歩くことから始めよう!!

マインドフルネス

歩く。

それは自分の足を動かして、前に進んでいく。

それは私たちが生きていく上で欠かせないこと。普段からしている何気ない身体活動こと。

どれくらい歩いているの?

さて、皆さんは一日どのくらい歩いているかご存知ですか?最近は健康志向なことも相まって、万歩計をつけたり、ウォーキングアプリを使ったりそんな方々をお見かけしますね。

厚生労働省の平成30年の国民健康調査によると成人の1日の平均歩数は、

男性で6794歩、女性で5942歩

目標値として掲げられたいる値は男性9000歩、女性8500歩であるためあと2000歩ほど少ないんですね。成人男性は1分間に約100歩ほど歩くそうなので、今よりも20分ほど多く歩くと良いそうです。

歩くことで得られる効果

歩く。何か特別なものを用意したりすることなく、やる気になれば

いつでも、どんな時でも、誰でも行える=歩くということ。

そのメリットを簡単にお伝えしましょう。

  1. 生活習慣病の予防

みなさんも知っての通り、身体活動、運動不足にいる状態では消費エネルギーが少なく内臓脂肪型肥満が起こりやすくなります。それにより、高血圧や、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高まります。継続して行える適度な運動のは、ウォーキングはもってこいですね。

2.便秘の解消

排便は腸の蠕動運動によって起こっています。しかし運動不足では」腸の動きが弱まり便秘となるのです。実は!腸の動きは自律神経によってコントロールされています。副交感神経が優位になると腸は活発になり、交感神経が優位になると腸の動きは弱まります。歩くことで気分もリフレッシュ、そしてゆったりとした気分になることで便秘解消に効果を発揮するのです。

3.ストレスの解消

一定のリズムで体の筋肉を動かす有酸素運動は脳の神経物質「セロトニン」を活性化させることがわかっています。セロトニンは気分を落ち着かせ、集中力も高めてくれます。また緊張が和らいでくると、脳内物質の「エンドルフィン」の分泌も高まります。エンドルフィンは脳内麻薬とも言われ、鎮痛効果、幸福感のアップ得やすくなり、ストレス解消に繋がります。

4.骨を強くする

カルシウムを取ることと同じくらい大切なことが身体を動かすこと。身体を動かして骨に負荷をかけると、その負荷に応じて骨自身が強くなろうとする性質があります。過剰な負荷ではなく、適度な負荷がかけられるので、歩くことは骨を強くすることにとても効果的です。

さらにすごい効果が!!!!!

マインドフルネスをプラスすると

「マインドフルネス」みなさんはこの言葉を聞いたことがありますか?

マインドフルネスとは、心と身体そして周囲で今の瞬間に起こっていることに好奇心と優しさを持って意識を向けること

            ↓  ↓  ↓  ↓

脳の活動を変えることで、心が整い、幸福度や能力がUPしていくものです。

これを歩く=ウォーキングの中で行ってみます。

マインドフル・ウォーキング

マインドフルウォーキング??

そうです!日々欠かさず、ほとんどの方がされているであろう、「歩くこと」そこにマインドフルをプラス。

足と身体の感覚に全集中!!

  • 立ち止まり足裏に注意を向ける
  • ゆっくり、手足や体の動き、重心の移動する感覚を味わいながら歩く
  • スピードに変化をつけ、身体や意識の変化も観察する

さあこの3点を意識して、LETSマインドフルウォーキング!

私の変化

マインドフルウォーキング、私もやっています。初めのうちは正直よくわかりませんでした。(笑)しかし仕事で歩くことが多い日にはわからないなりにも少しずつ実践してみました。

初めはゲーム感覚です。上の3点をゲームのように捉え、好奇心で行いました。それが、歩き終わるとなんだか言い難い、達成感、そして心と身体への全集中により、時間が経つのが早い!!

えっ?もう着いた?!とも思いました。

歩くといういつもしていることにマインドフルをプラスするだけで、心が整い、幸福度や能力がアップするなんて、こんなにラッキーなことはないでしょう。

お金や時間をかけることなく、ただ歩く中でのこと。

この小さな変化は、私にどんな変化をもたらしてくれるのでしょうか。チリも積もれば、山となる。

チリツモ作戦で今日も元気に歩きながらの、マインドフルウォーキング。

ぜひみなさんの生活の一部組み込んでで見てくださいね❤︎きっとびっくりする変化が起きますよ。それを楽しんでくださいね。人生は一度きり、楽しんだもの勝ちです!

そして今よりもっと人生を楽しみたい!そんな人のおすすめの講座です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました