いつもご機嫌なあの子は何が違う?

マインドフルネス

今日も秋晴れの良いお天気ですね。こんなに気持ちがいい日は気持ちもルンルンですよね。新しいお洋服を買いに行こうかなとか、お出かけしようかな、なーんてなんだかウキウキしてしまう。

しかし、天気などに関係なく、いつもご機嫌な人っているのです。雨が降っても、嫌なことがあっても、いつもキラキラ✳︎そんな人たちは、なにをしているのでしょうか。何かいい薬があるのでしょうか。笑

自分の機嫌は自分でとる

人のご機嫌を伺うのではないですよー笑! 自分です。自分のことは自分が一番よくわかっています。そんなの当たり前でしょうと言われるかもしれませんが、これがなかなか手強いのです。

今日、こんなことがありました。車で走っていると、前に駐車場から道路にはみ出ている車。少しはみ出てるだけだし、いけるかなーと思ったら、向こう側から車が来ました。止まることなく走ってきた挙句、クラクションも鳴らしていきました。

「はいーーーー????」「えっ私が悪いの?」「私が先に走ってたのに。。」「なんなの!?怒」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さまざまな気持ちが交錯する中で、私の顔、どんどん怒ってきてます。心も怒りに満ちてきました(笑)まさにこの写真の通りです。

このまま怒りの満ちていると、止まらなくなるなーそんなことを考えながら、行った私の解決策。

それは、次の信号を過ぎたら、怒るのをやめよう

小さな解決策ですが、私には功を奏しました。そこから昨日友人と飲んだ美味しいチャイのこと、談笑した楽しかったことを思い出しました。楽しかった記憶、気持ち、そんなことを感じているといつの間にか忘れていました。

「快」を増やして、「不快」を減らす

「快」とは

喜び、楽しい、嬉しい、美しい、心地よい、プラスのエネルギーですね。

快を増やすには

  • 楽しい、嬉しい、美しい、を素直に感じ取れるよう、気づけるように努めるともっと鮮明に感じ取れるようになります。
  • 「快」の表情、手振り、身振りを積極的に表現すると、より「快」の感情が増す。
  • 食べる、寝る、家族と過ごすなど必要な欲求をきちんと満たしてあげる。
  • 他者との比較ではなく、自分の納得感(自己ベスト)を基準に励む

最後の青色の部分、他者との比較ってしてしまいがちですよね。これで苦しむ方多いと思います。

他人と比べても仕方ないし、比べて考えている時間が無駄。そんなことを言われますが、、、、それでもくらべてしまうんですよね。私もそうだなーと思い、青字にしてみました。なので、

自己ベストと比べるっていいですよね。

不快とは

怒り、恐れ、不安、満たされなさ、マイナスなエネルギーですね。

不快を減らすには

  • 不快」な感情に早めに気が付き、その原因を知り、の飲み込まれる前に解消する
  • 「不快」な表情、身振りで感情を吐き出すと、より負の感情を増やしてしまう
  • 欲や妄想が膨らみ、焦りや不安、不満になっていれば、手放して仕切り直す
  • 心をざわつかせる源を断つ、距離を置く(人、スマホ、SNS,メディアなど)

この4点。大事なことすぎて、全て太字の赤マーカーにしました!!!!!!

不快な感情に早めに気が付き対処する。先程の私の車の話にあったように、早めに気が付くことができた私は、次の信号で怒るのをやめようと決めました。これこそが、不快な感情に早めに気づき解消!手遅れになっていたら、私は一日イライラし、家族にも当たっていたかもしれません(笑)迷惑すぎますよね。

不快に任せての顔つき、表情、身振り、マイナスエネルギー大放出ですね。

そして、今の時代を象徴するかのような「スマホ」「SNS」「メディア」からの距離を取ること。これができる方、自分のことをよくわかっています。これができないんだよねーというお声をよく耳にします。思い切って、今読んでくださってる方、読み終わったら、スマホをどこかの引き出しに入れてしまいましょう!思っていたより、スッキリするかもしれませんよ❤︎

とは言ったもののさ

やはり、一人で続けることには限界があったり、これでいいのかなと悩んだり、わからなくなったり。

そんな時に一緒にやってくれる人、横について教えてくれる人、間違ってしまったら方向性を示してくれる人そんな夢のような伴走者がいたら最高ですよね。

「みんなと同じこと」ではなく、あなたに特化したことを教えてくれて、共に走ってくれるhito

気が付きましたか?!黄色のマーカーの共に走ってくれる「人」が「hito」になっていたことを。絶対に後悔させないライフプログラムHITO

体験会、説明会はこちらです❤︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました