その考え方ってクセじゃない?

苦悩からの自己解放

クセがすごい!

テレビでやっている番組で、お笑いの千鳥が司会を務めている「クセがすごいネタグランプリ」毎回色々なお笑いの方がクセのあるコントを繰り広げています。

私はトレンディーエンジェルの斉藤さんのネタ、セニョール斉藤が大好きで、毎回笑わせてくれます。

そんな「クセすご」がなんと生活の中にも潜んでいるのです。

なぜかすぐに怒る人

私の周りには、なぜかすぐに怒る人がいます。何をそんなに怒ることがあるのか、、、

沸点低いんだろうなーと見ていましたが、「えっ!?こんなところで怒るの?」と毎回驚かされます。何を隠そうその人こそ、私の父です(笑)

私の小さかった頃からよく怒ってました。そして三人兄弟の長女である私が一番怒られた気がします。

生まれつき怒りっぽい人なんていない

そう、人間生まれたときから怒りっぽい人なんていないのです。ネガティヴな人もいません。このマイナスな思考たちこそ、日々の反応が習慣化してしまった「クセ」なのです。

感情が湧くのは、生理的現象ですので止めることができません。しかしその否定的感情の考え方を変えることは可能です。

負のスパイラルへようこそ

人の思考とは〜

◎怒りや不安が湧く(一瞬)

      

◎自分で妄想に執着し、心が占領される1日の気分)。

◎その反応が習慣化or溜め込むと些細なことで噴火する(クセまたは気質)

怒りで反応する脳の回路が強化され、ちょっとしたことで、怒ってしまう。

自分のクセに気が付く

こわーい負のスパイラルを見たところで、次は自分の癖に気がついてみましょう。きっと言葉の端々や顔つきに出ているものです。よくわからないなーという方は、ご家族、親しい方に聞いてみましょう。何か出てくるかもしれません。ちなみに私にもクセがあります。それは、、、、、

打ち消しの言葉やマイナスな言い方をしているそうです。しかも普段から。

言われて、えーーーーそんなことないよ、と思いつつ、思い当たることが多々。打ち消してばかりだから脳は勘違いしますよね。

「本当は右に行きたいけど、左に行かなければならない」とか。黄色が打ち消し、マイナスな言い方をしているところです。自分の本当の気持ちとは裏腹に。

訳わからないですね。右に行きたいなら右に行けばいいのに笑。しかし、ここが日本人。みんなが左に行くから仕方なく、左。こういうこと思い返してみると出てきませんか?

「夜ご飯作るのめんどくさいなーーー」そう思って作ったご飯の味の微妙なこと。

味が微妙だから家族が食べない→残されると腹が立つ、悲しい→残さないでよ!と怒る→もう作りたくなくなる、、悲しいですね。

LETS!クセから抜け出そう!

じゃあどうしたらいいのか。答えは簡単。シンプルに考え方を変えてみましょう

例えば、

刺激(車でいう急な割り込み。危ないし怖いですよね)

知覚(目で目撃)

評価(なんてやつだ!!!)

衝動(文句を言いたい!)

はい!ストップーーー!!!

ここです。この衝動。ここで衝動に任せてしまわない。よく怒りにまかせてと言いますよね。あれです。衝動に任せるクセ、怒りに任せるクセ!!!クセがすごい。

ここで、「はっ!この怒りはいつものパターン。。」と思えればしめたものです!自分の気持ちに気が付くことが大事。気がつけばあとはスローダウン。一回深呼吸してみましょ。深呼吸だけで随分変わります。それだけで、「まっ怒ることではないか」「急いでいたのかもしれないな」そんなふうに思えるかもしれません。

先程の夜ご飯の話。「作るのめんどくさいなー」これは思います。誰もが思う。それだはいつも色々なことに全力投球で頑張っているから。でもここで、

家族の健康のためにやろう、頑張るか、私にしかできない

そんなふうに思いながらご飯を作ると、また味が変わってくる❤︎きっと美味しいと食べてくれる。そうすると、頑張ってよかった、また作ろう、そんな暖かな気持ちになれることでしょう。

自分のクセ。そのクセを生かすも殺すも全ては自分次第❤︎もっと深く学んでみたい!そんな方は体験会へlet’s go!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました