月のリズムに合わせる

ヨガ

私たちが住んでいる地球。その回りをクルクルと回っているお月様。

満ちては欠け、欠けては満ちる。古来より続く月のリズムが人間の身体と心にとても影響を与えていることをご存知でしょうか。特に女性の身体と深く関係しており、バイオリズムに密接に関わっています。生理のサイクルと月の満ち欠けが関係していたり、新月や満月に出産が多かったり。

月のリズムを意識することは、自分の身体と心の状態を知るきっかけになります。そして、本来のバイオリズムを取り戻すことにより、次第に自分の中の美しさ、しなやかさが引き出されていきます。

お月さまのリズム

お月さまのサイクルは約29.5日。生理の周期はだいたい28日ですから、ほぼ同じバイオリズムを刻んでいます。

新月→上弦の月(満ちてゆく月)→満月→下弦の月(欠けてゆく月)

こんなふうに月は動いているのですね。

新月の日

身体はどうなってる?

不要なものを排泄しようとする力が高まるとき。体内の浄化やデットクスに取り組むことに適しています。水分をたくさん摂りましょう。手放すエネルギーが高まる時。悪い習慣を断ち切ることに最適で、禁酒や禁煙などにも◯

心はどうなってる?

物事の始まりを意味していて、転機や成長のエネルギーを活用できるとき。決心したことが現実化しやすかったり、部屋を掃除したり、願いをこめる暝想がおすすめです!

どんなヨガがいいの?

引き締め、ダイエット、体重減のヨガがおすすめ❤︎

満月の日

身体はどうなってる?

吸収する力が最大限に強まります。実は太りやすい時期でもあるので、暴飲暴食に注意❤︎しかし肌も水分や栄養分を吸収しやすいので、与えるケアをすると◯

心はどうなってる?

月の力が最大限に達し自分の中のアグレッシブ、ポジティブなエネルギーが高まる。ただし、緊張しやすい面もあるので、客観的な視点を持ってると良いみたいです。

どんなヨガがいいの?

心をクリーンにしてくれる、自分の内面と向き合うヨガ。

理由のわからない不調

私は以前幼稚園で働いていました。クラスの担任をし、学年の主任業をこなす、激務の日々。クラスの子供たち、その保護者たち、職員、とたくさんの人間関係が折り重なる職場でのストレスは人生最高潮だったのではないかなーとも思います(笑)

当然、イライラしたり、気分が落ち込んだり、急に攻撃的になったり。かと思えば、やる気になってピアノ練習を頑張ることができたり。生理のPMSや排卵日のせいにしてみましたが、そうでない日もあり、原因がわからないことにさらに落ち込む日々。

まるで、ジェットコースターのようにクルクルと気持ちが変化して疲れました。

今考えればそれは、月のリズムをわかっていなかった、、だからなのかなーとも思えます。

満月と新月は身体と心がどうなるのか。月の満ち欠けが人に対してどういう影響を及ぼすのか。

そんなスピリチュアルなこと信じません、そういう方もいますよね。それももちろんok!考え方は人それぞれです。

ただ、私はそう考えただけで、とても気持ちが楽になれたし、「あーだから仕方のないことなんだ」「考えたってしょうがないんだ」そんなふうに思うこともできました。考えなくて済むから体も心も楽。知ってるのと知らないのとでは感じ方が全然違う。これからの人生、ラクに楽しく、気持ちよく、自分らしく生きていくためのスパイスとして知っておくのはとても良いことですよね。

もっと人生のスパイスを知りたい!

そんなあなたは下記の画像をクリックしてみてくださいね❤︎きっと何かが変わりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました