いつも楽しそうなあの人がやっている秘密

マインドフルネス

私の周りにはいつもブレることのない自分軸を持ち、人生を最高に謳歌している人たちがいます。その人たちがやっていること、、、、それは、、、『暝想』

暝想ってなに?

みなさん、暝想って聞いたことありますか?マインドフルやマインドフルネスという言葉と一緒に出てくることもありますね。

暝想と聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか。

  • 難しそう
  • なにも考えないようにする
  • 眠くなりそう
  • 身体がだるくなりそう

感じ方は人それぞれですよね。

まず暝想とは呼吸と身体に注意を向けて、脳内をクリアにしていくことです。根気よく続けていくと、「静かな自分自身と向き合い、今の心がどう感じているのかを知ること」ができるようになります。

そして心を今に向けた状態のことを「マインドフルネス」と言います。

現代の私たちは本当に忙しい。日々のやらなければいけないことに追われて一日がおわっていく、そんな日もざらではないでしょうか。そしてストレスと疲れだけが溜まっていく。こんなにも頑張っているのに悲しいですよね。

しかしそんな状態が続いていくとどうなるか。。

  • 生きるほとが辛くなる
  • いつも物事をネガティブに捉えいつまでもを引きずる
  • 自分のやりたいことができず、いつも後回し
  • 自分のことが好きでなくなる
  • ストレスが溜まり、体調が悪くなり、免疫力の低下
  • ストレスから過食に走り、太る
  • 衝動的、感情的な行動が増え、周囲の人とのぶつかり合いが増える

箇条書きにしていて、私もゾッとしました。それと同時に過去の自分を思い出しました。

恐ろしい過去の私

私は以前幼稚園教諭をしていました。かわいい子供たちに囲まれ楽しい日々と思いきや、めちゃくちゃストレスの溜まる職業だったのです。今書いていてもタメ息が出てしまう。笑

当時はとにかく忙しい。毎日毎日、製作の準備のために画用紙をチョキチョキ。そこから明日の行事の打ち合わせ。いつまでも終わらない職員会議。家に帰ってきても一人一人にメッセージカードに書き、保育室に飾る飾りを作り。私の気持ちはいつも過去と未来のことを考えるのに大忙し。

疲れているから何かあるとすぐにマイナスに考えてしまうクセ、感情的にモノを口にしてしまい、先生たちとぶつかる日々。生理痛やPMSもひどくて、毎月憂鬱。そしてチョコ1パック余裕で食べてしまう過食、太る。。

きゃーーーーーなんて恐ろしい。。。

でも昔はこうだったのです。

そこから変われたこと、それが、、、

マインドフル暝想

私もこの暝想を続けていることで、ずいぶん変わりました。何が変わったか。。それは、上で書いていたとても恐ろしいことと反対のこと❤︎

  • 生きていることが楽しい!
  • 問題と思っていたことが問題でなくなる!
  • 物事の見方がポジティブに変わる!
  • 自分が好きになる!
  • 集中力が増し、やるべきことがクリアになる!
  • ストレスが減り、体調が良くなる、免疫力がアップする!
  • 過食が減り、衝動的、感情的行動が減る!

さぁ実際にやってみましょう!

今日はマインドフルネス暝想です。

暝想は謎めいたことは何一つありません。とてもシンプルな心のトレーニングです。

・椅子または床に座る

座り方に決まりはありません。ただし深い呼吸ができるように背筋が伸ばせる座り方にしましょう

・呼吸に意識を向ける

肩の力を抜いてリラックスし、目は閉じるか半目に。ゆったりと自然な呼吸を繰り返し、呼吸をたどる。よくわからないという方は、1、2、3、4で鼻から吸って、5、6、7、8、で吐く。を心の中で数えながらやってみましょう。

◉途中で意識が逸れる、気が散ってしまっても大丈夫!

考えごとが浮んでくることは仕方のないことです。

「あー今他のこと考えてた、だからもうやめよ。」ではなく、

「あっ意識が逸れたなあ」と認識すれば大丈夫!また呼吸に意識を戻していきましょう。毎日の5分で構いません。続けることが大切です。

ぜひ日々の生活にマインドフル暝想を取り入れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました