自分の本当の心が見えてくる

ジャーナリング

何がそんなに忙しいの?

現代人は忙しい。。みんないそいそとしています。けれど、果たして何がそんなに忙しいのでしょうか。

こんな日ってありませんか?

やらなければいけないこと、タスクはたくさんあるのに、結局何もできずに終わってしまった。あーーーぁ私は今日なにしてたんだろう。。

きっと1日中いろいろなことを考えて、行動して、サボったりしてるわけでもない頑張った1日だったんでしょう。けれど、思ってたことが一つもできていないと、私ってだめだな、とか結局グダグダして終わってしまった、無駄に1日過ぎてしまった。と自分のことを責めてしまう。

まずは頭の中のお片付け

部屋の中もおうちの中も、出したものは片付けますよね。お片付け、整理整頓をしないとどんどん散らかって、散らかって、しまいにはゴミ屋敷ーーーーなんてことにもなりかねません。

そのお片付け、実は、頭の中もしないと何をやるべきことなのかわからなくなってしまいます。

頭の中も整理してみると、全てがクリアに!!そして自分の思ってみなかった本当の心が見えてきたりとするのです。

書く暝想〜ジャーナリング〜

さぁまた新しいワードが出てきました。

これこそが頭の中の整理整頓の術「ジャーナリング」です。

ジャーナリングとは、自分の内面を書き出す、自己発見トレーニングです。

心の中にありながら、気づき難い思考や情動をありのまま全てを書き出し文字を通じて自分と対話していきます。

やるべきことを書き出すことももちろんですが、日々思うこと、人の対してでも、ものに対して、社会情勢に対して。何かもんもんとしていることを書き出していきます。

             

自分を深く知ることで、自信や愛情が育まれ自分の能力や限界を正しく把握することで、より高いパフォーマンスを発揮でき、心身の健康も維持、向上させることができるのです。

書くだけで?!

書くだけでーーー?!本当に?!そうですよね。そう思うと思います。なのでここで書く瞑想についての研究発表されている効果です。

健康に関する効果             

  • ストレスによる病院通いが減る
  • 免疫システム、肺機能、肝機能の改善
  • 血圧の低下
  • 気分、感情の改善、鬱症状の減少
  • より大きな精神的幸福感
  • トラウマの緩和

社会的、行動的な変化

  • 仕事での常習的な欠勤の減少
  • 失業後のより早い再就職
  • 作業記憶の向上
  • スポーツにおけるパフォーマンスの改善
  • 学生の学業成績の向上
  • 人とのコミュニケーションが望ましい方向に変わる

ざっと挙げただけでもこんなにもたくさんの改善が見込めるのです。

ただ書くだけで❤︎

書く瞑想のルール

さて、ここで日記とは違うの?そう日記は日々の出来事の記録、書く瞑想は自分の内側を見るトレーニングなのです。ではいよいよ書く瞑想のルールです。

  • 今書きたいテーマを選び、一定時間内にずっと書き続ける
  • 気をそらせるものがないプライベートな空間で行う、人に見せなくてOK
  • 頭で考えずに手を動かし続ける、」正しい答えや世間体などは気にしない
  • 事実や気持ちをあるがままに書く、脚色しない
  • 誤字、脱字は気にしない、上手に描こうと思わない
  • 同じようなテーマを繰り返すことで効果を実感しやすい。

            

頭に浮かんだものを判断せず、書き尽くすことで、隠れて入る本当の自分が紙に現れ、心の状態、好みや資質、直感に気づくことができる

さぁやってみましょう!❤︎

私も書く瞑想、やってます。内容はさまざまです。旦那さんとの喧嘩の後(笑)、日々の思うこと、、嫌なことを言われた時、不安に思うこと、悲しかったとき。

私は書いたことでとても救われました。特に、不安なこと、、書き続けていくと「あーこんなことを思ってたんだ」と自分の気づいていなかった気持ちに気がつきました。それで解決したり、余計なことで悩む時間も無くなりました。

頭の中のお片づけに、書く瞑想やってみてくださいね。きっとあなたをもんもんとしたものから救い出してくれますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました